【上西のgood&new】

最近は鍼治療もさせて頂いてます!!

今日は腰への鍼治療です

腰痛は4人に1人が経験しているとされています。 二足歩行の人間にとって代表的な症状です。腰痛にも様々な原因があり、それにあった治療をすることで痛みの軽快に向かっていきます。

腰痛が起きる原因は様々であるが、
腰痛のうち原因が特定できるものはわずか15%程度といわれています。
代表的なものは神経の障害や骨の変性によって引き起こされるものがあります。
しかし腰痛を抱えている人々のほとんどが
生活習慣、不安やストレス、不眠などの心の状態が影響している事が多いです。
その中でも生活習慣が原因となり筋肉を酷使してしまっているケースが一番です。
座りっぱなしや立ちっぱなしといった長時間の同じ姿勢は筋肉が緊張し、疲労状態になってしまいます。また負担のかかる姿勢をとり続けた結果、筋肉が過疲労を起こし、腰の痛みへとつながっていくのです。
腰痛の原因は筋肉の使いすぎに限らず、
腰まわりの筋肉である大腰筋や大臀筋などの衰えにより腰椎に負担がかかり痛みを引き起こすこともあります。

腰に鍼をしてどうして効果があるのか?鍼治療の仕組み!!
鍼治療ですが、実はただ単純に身体に刺すだけとは限りません。どこに刺すのか、あるいは患部の状態によるものの、刺した後は鍼を上下や左右に動かす、振動させるために鍼を指で弾く、15〜20分程度そのままにしておくなど施術内容は変わります。このような施術でなぜ治療になるのかと思うかもしれませんが、きちんとした根拠はあります。患部にある圧痛点やトリガーポイント、
ツボ(経穴)に鍼を刺すことで与えられた刺激が、免疫系や自律神経系に作用するため、効果が現れるのです。さらに血液やリンパの代謝をアップさせることにより、痛みを起こす物質(発痛物質)を血流によって流したり筋肉の緊張が改善だけではなく、患部の痛みの解消をしてくれます。鍼治療のメカニズムについて全てが解明されているわけではありませんが、このように効果が出る仕組みがある程度立証されているのは確かです!!

ご利用者に治って喜んで頂く
できたを増やすために
明日もよろしくお願いいたします!!

記事:上西

カテゴリー: BLOG